2009年8月3日月曜日

ジャコ・パストリアスの甥っ子のデヴィッド・パストリアスのアルバムを買ってみました

先日、散歩の途中でふらっと入った本屋さんでベースマガジンを立ち読みしたところ、あのジャコ・パストリアスさんの甥っ子のデヴィッド・パストリアスさんが率いる『Local 518』と言うバンドのニューアルバムが センス・オブ・アージェンシーが 8/5 にリリース予定と言う記事を読んで、初めてデヴィッド・パストリアスさんの存在を知りました・・・。(^o^;

早速、iTunes で試聴してみたところ、ファーストアルバムの デヴィッド・パストリアス&ローカル518のベーステクニックに圧倒され、そのまま購入してしまいました。

取り合えず以下の動画を観てみてください。圧倒的な存在感のベースが凄いです。ジャコさんの甥っ子と言うことでフレットレス・ベースを期待してしまいますが、いきなりの高速スラップで度肝を抜かせられます。



フレッテッド・ベースをメインで利用されているためかジャコさんより全体的にエッジが立った金属系の感じの音色に感じました。

他のメンバーのテクニックも凄そうなので、久しぶりにカッコ良いジャズ・フュージョン系のバンドに出会った感じです。(自分が興味を持って聴いていなかっただけと言う気もしますが・・・)

ジャコさんが生きていたら、きっとこんな洗練された音楽をやっていたんだろうなと思ってしまいました。(^o^)/

0 件のコメント: