2009年8月26日水曜日

『pop save the world!!』の感想1

かなり遅くなりましたが、8月初めにリリースされました Sweet Vacatin 初のフルアルバムの pop save the world!!の感想をまとめてみたいと思います。

先ずは前半の曲からです。


・sexy girl returns

曲の前半は『sexy girl』のイメージとは遠いけど凄くカッコ良いリズムパターンやシンセリフで盛り上げて、中盤で急に『sexy girl』に戻ってきてそのまま2曲目の『why don't you』に見事に繋げています。


・why don't you

Mayさんのボーカルと早川大地さんのヴォコーダーを用いたコーラスの掛け合いがカッコ良いです。サビの部分もこれぞキラキラポップと言う感じで聴いていて楽しくなります。


・あいにいこう ~I・NEED・TO・GO~(2nd edition)

この曲はもうこの動画にやられてしまいました。


・キラメキジェット

Mayさんが愚痴を語っている雰囲気の『私だって意地が有る~し』のフレーズが耳に残ります。このフレーズだけでも個人的にやられてしまいました。(^-^;


・さよならマイデイズ
・Long Vacation

この2曲は既知だったり、ちょっと息抜きのための間奏なので省略します。


・ Magical Mystery Tour

カチッとした機械的なリズムパターンの上に Jazz っぽいギターのフレーズが入ってきたり、パッド系音色がフワ~っと入ってきたりと、カッコ良さとポップな感じのバランスが丁度良いです。


Perfume と比較すると作り込まれたカッコ良さは余り感じられませんが、ポップさ加減が Perfume の音楽に少し疲れ気味の私にはピッタリでした。(^o^)/

2009年8月10日月曜日

8bit darling の動画が良い感じです

クリプトンさんと Sweet Vacation による 8 bit darling project の成果(?)として YouTube にアップされていた動画が凄くクールで良い感じです

・『8 bit darling』


サビのところのPSG音源(いわゆるファミコンっぽいピコピコ音)が 8bit っぽいチープな雰囲気を醸し出していて紙芝居的なアニメーションと凄くマッチしています。この時代にあえてチープな作りをした楽曲とアニメーションの動きにセンスを感じますね。(^o^)/

2009年8月3日月曜日

ジャコ・パストリアスの甥っ子のデヴィッド・パストリアスのアルバムを買ってみました

先日、散歩の途中でふらっと入った本屋さんでベースマガジンを立ち読みしたところ、あのジャコ・パストリアスさんの甥っ子のデヴィッド・パストリアスさんが率いる『Local 518』と言うバンドのニューアルバムが センス・オブ・アージェンシーが 8/5 にリリース予定と言う記事を読んで、初めてデヴィッド・パストリアスさんの存在を知りました・・・。(^o^;

早速、iTunes で試聴してみたところ、ファーストアルバムの デヴィッド・パストリアス&ローカル518のベーステクニックに圧倒され、そのまま購入してしまいました。

取り合えず以下の動画を観てみてください。圧倒的な存在感のベースが凄いです。ジャコさんの甥っ子と言うことでフレットレス・ベースを期待してしまいますが、いきなりの高速スラップで度肝を抜かせられます。



フレッテッド・ベースをメインで利用されているためかジャコさんより全体的にエッジが立った金属系の感じの音色に感じました。

他のメンバーのテクニックも凄そうなので、久しぶりにカッコ良いジャズ・フュージョン系のバンドに出会った感じです。(自分が興味を持って聴いていなかっただけと言う気もしますが・・・)

ジャコさんが生きていたら、きっとこんな洗練された音楽をやっていたんだろうなと思ってしまいました。(^o^)/