2007年6月27日水曜日

一応、ジャズピアノです

音質が悪かったり演奏がヘボヘボですが、昔々ジャズ系の音楽理論を勉強した時の成果として、ミドルテンポの4ビートの上に4度堆積コードでジャズっぽく伴奏をつけたり、オルガン系の音でソロなんて弾いてます。(^o^;

http://hnamaizawa.googlepages.com/hnamaizawa_jazz_piano.mp3

プレシジョンベースを使ったジャズ系のランニングベースも自分で弾いてます。この時はフレットレスベースを持っていなかったのですが、フレットレスベースな らもっとジャズっぽくなったかなと思います。昔は曲のキーとコード進行が分かれば、ジャズっぽいランニングベースなんて弾けたのですが、今ではともて指が ついていけません。・・・。(^^;

4ビートのランニングベースは1拍目はコードのルート音、2、3拍目はコードの5度やテンションノートを弾いて、4拍目は次のコードのルート音の半音ずれた音を弾く法則を守るとジャズっぽくなります。

この法則だと1、4拍目は自然と決まってくるので、あとは2、3拍目を気をつけるだけで良くなるので、実はちゃんとベースラインを弾くより楽だったりしますので、一度、お試しあれ~。 (^o^)/

0 件のコメント: