2007年6月29日金曜日

スティーヴ・ヴァイ

スティーヴ・ヴァイさんは天才と変態の境界線上で少しだけ天才側に位置すると思われるスーパーギタリストです。(^o^;

フランク・ザッパさんのオーディションを受けた際に人の会話を譜面に起こした話が残っているので、恐らく絶対音感を持っているようですね。

こちらで、かなり詳しくヴァイさんが紹介されています。

http://www.jem7.jp/modules/aboutsv/


Alien Love Secretsというアルバムで、ご自身の息子さんの声(鼻歌?)とその音程を真似たギターソロの掛け合いが、まるで子供とお父さんが遊んでいるかのようで、思わず微笑んでしまいます。(^o^)/

昔、週刊少年マガジンに連載されていた『コータローまかりとおる!』に出ていたパイ先生のモデルになったのがヴァイさんで、地球人の感覚を超越した音階を駆使できる宇宙一進化したギタリストだと思ってます。(^^)

0 件のコメント: