2009年2月10日火曜日

音楽ライターの島田奈央子さんは相変わらず美しいです

以前から音楽ライターとして活躍されていたことは知っていたのですが、ふと思い出したように島田奈央子さんの公式サイトにアクセスしてみたところ、相変わらず美しいお姿だったので妙に嬉しくなりました。

以下の動画ではJazzの面白さなどを説明されています。

・島田奈央子 Jazzのススメ


かなり以前、島田さんはアイドルとして活躍されていました。決してトップアイドルではなかったですが個人的には清楚な感じの雰囲気がとても気になっていました。
# 『アイドルが好きだった』と書くことに多少抵抗が有るのでこんな表現にしてます。
# 私の中でPerfumeはエレクトロポップユニットなのでアイドルではないんです。

以下の動画はデビュー曲の『ガラスの幻想曲』ですが、この頃から作詞をしたいと希望されていたそうです。この頃はバックも生演奏なのでホーンやストリングスのアレンジがカッコ良かったりします。それにしても20年以上前の映像なんですね・・・。

・島田奈美 ガラスの幻想曲(1986-デビュー曲)



最後のシングルはご自分で作詞されていたり、Wikipediaによるとアイドル引退時には『ラストアルバムでは、素直に自分のやりたいことが出来たので、思い残すことはない』とコメントされていたそうなので、アイドルと言うよりはアーティストの意識が強かったんでしょうね。

変に女優とかで芸能界に復帰するのではなく、是非とも音楽ライターとして頑張ってもらいたいものです。(^o^)/

0 件のコメント: