2009年5月15日金曜日

今さらながらポリループの楽しみ方に気付きました

ふとポリリズムのポリループの部分が仮に4拍子のままで考えると小節の切りが良いところで終わるのかなと考え、その意識を持ちながら聴いてみたところ、以下の動画なら1分50秒くらいから始まる変拍子に変わる部分の楽しみ方に気付きました。(本当に今さらですが・・・)



具体的には4拍子のまま『1、2、3、4』と数えながらこの変拍子の部分を聴き続けてみると、自分の想定しているリズムに対するバスドラのずれが不快と感じない絶妙なタイミングなので微妙に心地良いです。これ以上タイミングがずれると気持ち悪くなるのかなと思います。(この辺の感覚は個人差が有るかも知れませんが・・・)

昔からELPなどのプログレが好きな方だったら当たり前の変拍子の楽しみ方なのかなとも思いますが、私の場合、Perfumeの動画に気をとられ過ぎていてこの楽しみ方に気が付きませんでした。(^o^;

0 件のコメント: