2009年7月22日水曜日

ZOOM のコンパクトなマルチトラック・レコーダーの『R16』が気になります

ZOOM さんが最近発表されたマルチトラック・レコーダーの『R16』が凄く気になります。

コンパクトなボディにマルチトラック・レコーダー、オーディオ・インターフェース、コントローラーの機能が統合されているそうです。

私のように多重録音はアナログで終わってしまっているオッサンにもしっくりくるインターフェースが提供されます。



大昔、20万くらいしたカセットテープを用いた 8トラックのマルチトラック・レコーダーを利用していた人間からすると5万円未満でこんな高性能な録音機材が揃うなんて驚愕としか言いようが有りません。(@o@;

しかも、DAW の Cubase LE 4も付属しているなんて凄すぎです。ちょっと趣味で多重録音して曲を作ってみたい方にはピッタリですね。

Cubase LE 4 上で VST インストゥルメントを用いて作ったオケを R16 で録音したら、後はギター、ベース、ヴォーカルなどを好きなように多重録音して、最後にミックスダウンまでこれ1台でまかなえてしまいます。

う~ん、これならまた多重録音始めてみようかな~と真剣に考えてしまう程の衝撃でした。(^o^;

0 件のコメント: