2008年5月1日木曜日

今さらですがlast.fmを利用してみました

昨日、こちらのはてなダイアリーで記述しましたNing向けにlast.fmが提供しているOpenSocial Applicationを利用してみたのですが、せっかくなのでlast.fmも利用するようにしてみました。

Ning用last.fm OpenSocial Applicationはこちらのサイトを参考にして、NingのGadget設定に http://www.last.fm/opensocial/myfavouritemusic.xml を指定するだけで動作しました。


いまいちlast.fmの利用方法が分からなかったのですが、取りあえず、last.fmアプリを起動しながらPerfumeのニューアルバムのmp3ファイルを聴いてみたのですが、その履歴がlast.fmサイトに蓄積できない問題が発生したので、iTunesをインストールしてm4aファイルにリッピングしたものを利用してみると正常に動作しました。

そんなこんな試行錯誤していたらPerfumeの音楽を聴いた履歴ばかりになってしまったので、カモフラージュする(?)ために自分が持っているお気に入りのCDをリッピング後、数年ぶりに聴いてみました。(^o^;;

以下の画面はPink Floydでカモフラージュ済みの状態です。


ちなみに私のlast.fmのトップページのリンクは以下の通りです。
http://www.lastfm.jp/user/hnamaizawa

最近、動画ばかり鑑賞していたので、まともに音楽を聴く習慣がなかったのですが、連休で時間を持て余していることを良いことに何とかiTunesやlast.fmが利用できるようになりました。(本当に今さらですが・・・)

0 件のコメント: