2008年5月20日火曜日

Mixwitを利用してカセット版オリジナルアルバムを作成してみました

こちらのネタフルさんのページで紹介されているカセットテープ感覚で音楽ファイルを整理したアルバムを作成可能な『Mixwit』を利用して、先日、last.fmで発表したオリジナル曲を用いてカセット版オリジナルアルバムを作成してみました。





なんかこう、実に楽しげなサービスだと思いました。
これだけといえばこれだけなんですけど、単なる共有ではく、あの頃の気持ちや空気も共有できるような気がします。あの頃って、20年くらい前ですね。


ネタフルさんのページにも上記のように記述されていますが、新しいWeb 2.0感覚の楽しいサービスなのにアナログな感じがするのが良いですね。(^o^)v

ちなみにかなり以前の日記にも記述しましたが、昔、私はTASCAMの8トラック・カセットMTRを使ってオリジナル曲を自宅録音してました。

今はPCへハードディスクレコーディングなんて当たり前の時代となり、録音したフレーズを切貼りして曲を構成するようなことも可能ですが、当時は音質を落とさずに録音した演奏を修正するためにはタイミング良くパンチイン/パンチアウトするしかなかったのでとてもアナログなことをしてました。

しかも私はフットスイッチを持っていなかったのでギターなどを演奏しながら足の親指でMTRの録音ボタンを押してました・・・。(^o^;

0 件のコメント: