2007年7月12日木曜日

スペーシーなアレンジの曲です

音楽情報をここのBlogに移行する前に、私のはてなダイアリー上で公開したテーマ曲です。

昔々、キーボードから楽器を始めて、作曲/編曲を学んだ後、オリジナル曲を録音するようになったのですが、プリンスさん、トッド・ラングレンさんに憧れてマルチプレイヤーを目指し、ギター、ベース、ドラムにも手を出していた頃に録音したものです。

機材は以下のような感じだったと記憶してます。

* 録音:TASCAM 8トラック・カセットMTR
* ギター:Ibanez Steve Vaiモデル 6弦タイプ
  (ヴァイさんに憧れて購入)
* ベース:FENDER ジャズベース 4弦フレットレス
  (ジャコさんに憧れて購入)
* シンセ:Roland JV-1000
* エフェクター:ZOOM PLAYER PRO 4040

確か当時はピンクフロイドの The Division Bellがリリースされたばかりで、その影響を受けてスペーシーな空間を意識した演奏と曲調がピッタリとはまった記憶が有ります。フレットレスベースが良い感じで印象的なギターフレーズも決まってます。(自分で書いてて恥ずかしいですが…)こんな楽器を弾ける時代が有ったなんて、今では信じられません。(^^;

あと、この時はバンドでドラムなんて担当してたりと、一番音楽に夢中だった時期に重なります。でも、もうこんなに音楽に夢中になることはないだろうな・・・。

0 件のコメント: