2007年7月1日日曜日

ドナルド・フェイゲン

先日、何かの TV 番組で梅雨を楽しむための商品を紹介している際に、ドナルド・フェイゲンさんのアルバム ナイトフライの最後に収録されている『雨に歩けば』が流れていました。

私も以前、作/編曲していた時は、ドナルド・フェイゲンさんのようなお洒落な都会的な雰囲気を目指していました。まぁ~、目指すだけで出来上がった楽曲はヘボヘボでしたが・・・。(^o^;

この『雨に歩けば』を聴くと雨の日でも傘を指しながら散歩に行きたくなったりします。雨の日のドライブの BGM にもピッタリはまるかなと思います。

1番最初に収録されている『I.G.Y.』は、以前、IBM さんの ThinkPad の CM でお馴染みだったり、レコーディングエンジニアがスタジオの音をモニタするためにこのアルバムを利用していることが多い話は有名ですね。

レコーディングミュージシャンを調査してみると、ドラマーで今は亡き TOTO のジェフ・ポーカロさんが参加されてました。う~ん、懐かしい。(^o^)

0 件のコメント: