2007年7月29日日曜日

ビートルズとドリフターズ

以前の日記にいかりや長介さんのことを書きましたが、今日はドリフターズネタです。

ビートルズの1966年の来日時に武道館でコンサートが行われ、その前座としてドリフターズが演奏した話は有名ですが、実際にコンサートに行った方から『ビートルズを期待してコンサートに行ったが、実際はリズムがバラバラでギターとかのチューニングも狂っていたので、前座のドリフターズの方がよっぽどましな演奏をしていた。』との話を聞かされたことが有ります。

その方は現在プロミュージシャンとして活動されている方なので、あながち外れてはいない意見なのかなと思います。逆に以前の会社の先輩から『凄く良い演奏だった』と言う話も聞いたことが有ります。(^^;

Wikipediaによると余りにも声援が凄いのでモニターの音声が聞き取り難く、勘で演奏していた箇所も有ったそうなので、演奏者としては最悪の環境だったことが原因のようですね。

多分、大多数のファンの方はビートルズが生で演奏している姿が見れたことだけで大満足だったんでしょうね!

0 件のコメント: