スイープ奏法
こちら と こちら の日記に『スイープ』と記述されていますが、この奏法を簡単に言うとコードを弾く時のようにピックを『ジャラ~ン』と弾く間(ストロークする間)に左手でメロディを弾く感じの奏法です。
どなたかが演奏しているか不明ですが、以下のビデオクリップでカッコよくスイープされています。
ストロークの間にメロディを弾くなんて左手が間に合わないと思われるかも知れませんが、ギターの速弾が上達すると左手より右手のピックの動きの方が限界に達してしまい、スピードが向上できないことが有るのでスイープをマスターすると圧倒的に速弾が上達します。
でもスイープは右手のリズムを正確にするのが難しかったりするので、一長一短では有りますが・・・。(^^;
スイープ奏法を編み出したギタリストとしては、チックコリア・エレクトリックバンドに参加していたフランク・ギャンバレさんと言われてますが、昔からジャズやブルースでも利用されていた奏法(当時はエコノミーピッキングとか言われていたはずですが・・・)とのことです。でも、フランクさんがスイープを世の中に広めたと言う功績は大きいのかなと思います。
で、フランクさんが参加されたチックコリア・エレクトリックバンドのアルバム ライト・イヤーズがカッコ良いですね~。(^o^)/
0 件のコメント:
コメントを投稿