2007年7月6日金曜日

インド音楽は凄いんです~

とあるブログで少しだけインド音楽のことが書かれていたので思い出しましたが、実はインド音楽ってシタールなどでメロディーを奏でる際に西洋音楽なら12音で1オクターブを表現するところをさらに半分の音程も使用するので、24音で1オクターブになります。(人によっては22音と言う方もいらっしゃるようです)

インドって数学でも2桁の掛け算まで暗記するらしいので、独自のこだわりを感じますね。(^^;

そもそも、12音で1オクターブとなる考え方は、ヨーロッパのクラシック音楽のスタイルを集約した結果なので、世界の全ての音楽をヨーロッパスタイルの表記方法で表現すること自体が無理な話なのかも知れませんね。(^o^)/

0 件のコメント: