2007年7月26日木曜日

ジェフ・ベック

ジミー・ペイジさん、エリック・クラプトンさん達とならんで世界の3大ギタリストと言われるのがジェフ・ベックさんです。

1975年に発表された Blow by Blowに入っていた往年の名曲『悲しみの恋人達』の泣きのギターは今でもギターキッズが一度はコピーする名曲だと思います。私も昔バンドでコピーしたりしました。(^^)/
# 私はキーボードでしたが・・・(汗)



その次のアルバムの Wiredでのヤン・ハマーさんとのギタリスト対決がカッコ良かったです。



ちなみにヤン・ハマーさんはショルダーキーボードでギタリスト風のフレーズを弾くキーボーディストですが、ジェフさんに負けず劣らずのギタリストぶりを発揮してます・・・。(^^;

あと、このWiredに収録されている『Led Boots』と言う曲もバンドでコピーしたことが有るのですが、その時のドラマーが8分の7拍子のリフが叩けなくて普通の4拍子に調整して演奏してました。(劇汗)

0 件のコメント: