2007年10月9日火曜日

今さらながら、最近の音声合成ソフトに驚きました

ちょっとマニアック過ぎるかなと思って敬遠してましたが、これまた栗原潔さんがBlogで取り上げられていたので、最近話題の初音ミクなる音声合計ソフトをちょっと調べてみました。

こちらの動画では『MEIKO』と『初音ミク』と言う2大音声合成ソフトを用いて『風の谷のナウシカ』でツインボーカルを実現してます。(@o@)



少し機械っぽい感じは残りますがサンプリングした音声データを基に任意の音程で、任意の歌詞の音声を合成しているようです。この手の音の再合成技術ってここまで来たんだな~と、もう、浦島太郎状態です。(^o^;

これなら、私みたいに歌が下手な方でもボーカルものの曲が作れますね。10数年前にこんな技術が有れば、もう少しまともなオリジナルが録音できたかなと思いましたが、そうなると今度は作詞のセンスがないと こっ恥ずかしい歌ものになってしまいますね・・・。(劇汗)

0 件のコメント: