2007年10月12日金曜日

中性的なコード

別にコードのヴォイシングのコツでも何でも有りませんが、メジャー3度の音をさらに半音上げるとSUS4と言うコードになり、メジャーともマイナーとも違う中性的な響きを持つコードとなります。

今風に言うと『どんたけ~』的な響きを持つコードと言えますね。使い方としてはメジャーコードに対してメロディラインにどうしても4度の音を使いたい場合の経過コード的な感じになるのかなと思います。

あと、確かキース・エマーソンさんが昔のアナログシンセでオシュレータ(音の元となる波形を出力する装置)のチューニングをSUS4にしてリフを弾いてましたね。(^o^)/

0 件のコメント: