2007年12月31日月曜日

この年末は懐かしいアーティストが沢山TVに出演されてました

昨日(12/30)は約20年前にブームとなったイカ天の総集編のような番組が有り、Begin、カブキロックス、たまなどの当時の演奏が流れた上にメンバーの一部がゲストで出演されてました。

話だけ知ってましたが当時はアマチュアバンドだけで武道館を一杯にできたなんて、とんでもない時代だったんですね。(@o@)

また今日(12/31)は紅白に、あみん、寺尾聰さんと言った更に懐かしいアーティストが出演されてました。やはり名曲はいつ聴いても良いものです。(^o^)

2007年12月29日土曜日

イングヴェイ・マルムスティーンさんの特徴が良く分かる動画

ロックギター奏法に関して革新的な速弾スタイルを導入し、一気に速弾ギタリストの速さの基準を塗り替えてしまった偉大なギタリストがイングヴェイさんなのですが、クラシックをベースとしたしっかりとした演奏力をお持ちなのが良く分かる動画を見つけました。

以下の動画ではオーケストラと共演しながら、さすがは『王者』と言わしめるだけの圧倒的な存在感を出してます。


さらにこちらの動画ではアコースティックギターを用いてエレキギターにも負けない高速な速弾を披露されています。


ここまでアコースティックギターを利用しながら安定した速弾ができるなんてさすがとしか言いようがないですね。(^o^;

高杉さと美さんの歌声は谷村有美さんに良く似てますね

AUのCMで流れている『雪星』と言う曲を聴いた時に、てっきり谷村有美さんかと思ってしまったくらい高杉さと美さんの歌声は谷村有美さんと良く似ています。

特に高音のところの鼻に掛かったような声質がソックリだと思います。



高杉さんの公式サイトでもAUのCMが見れますね。

2007年12月20日木曜日

ヌーノ・ベッテンコートとポール・ギルバートが共演している動画

先日の日記で記述しましたエクストリームのMore than wordsでヌーノ・ベッテンコートさんとポール・ギルバートさんが共演されています。



元々、曲も良いですがボーカルのゲイリー・シェローンさんも含めると何とも豪華な3人ですね。(^o^;

2007年12月19日水曜日

イエス(続き)

昨日の日記に引続き、かなり以前の日記でも記述したラジオ・スターの悲劇のヒットで知られるバグルス吸収後の大ヒット曲であるロンリーハートのアコースティックライブ動画を見つけました。

まずは通常のビデオクリップをお楽しみ頂き・・・。


アコースティックライブのアレンジが心地良いです。


それにしても微動だにしないスティーブ・ハウさんのギターに違和感が有ったりしますが・・・・。(^o^;

2007年12月18日火曜日

イエス

ちょっとマイミクののび犬さんとスティーブ・ハウさんの話でやり取りが有ったので、ハウさんのギターイントロが印象的なイエスのアルバム こわれものの1曲目のRoundaboutのライブ動画を貼り付けてみました。



少年のような美声のジョン・アンダーソンさん、マントを着用した貴公子のようなキーボディストのリック・ウェイクマンさん、恐らく歴代イエスに全て参加されているベースのクリス・スクワイアさん、先日の日記で書きましたビル・ブラッフォードさんの後任で加入されたアラン・ホワイトさんと全盛期のメンバーによる緊張感が溢れた演奏がカッコ良過ぎです。(^o^)/

2007年12月14日金曜日

ヴィニー・カリウタさんのスリップビートとドラムソロがカッコ良い動画

先日の日記にヴィニー・カリウタさんのスリップビートが凄過ぎと書きましたが曲の途中でそのスリップビートを実演されている動画を見つけました。

(2009/1/21追記)スリップビートの動画が削除されてしまったので、ハービ・ハンコックさんと共演した時のカッコ良いソロの動画を貼り付けておきます。

・Vinnie Colaiuta Solo during "Actual Proof"


昔ドラムを習っていた時の先生に『良いドラマーは音を消してもその動作を見るだけでビートが分かる』と言われた事が有りますが、まさにヴィニーさんのドラミングはドラムを叩いた瞬間(表拍)と力を抜いている瞬間(裏拍)が明確に分かる気がします。(^o^)/

2007年12月13日木曜日

マーカス・ミラーさんのTeen Townがカッコ良い動画

以前の日記でマーカス・ミラーさんのスラップ奏法によるTeen Townのことを書きましたがカッコ良いライブ動画を見つけました。(^o^)/

・Teen Town ( Jaco Pastorius ) by Marcus Miller ( live )

2007年12月12日水曜日

ジャコ・パストリアスさんのベースソロ動画集

MyRemixを用いてかなり前の日記で紹介したジャコ・パストリアスさんのソロ動画を検索するGadgetを作成してみました。(^o^)v



未だMyRemixの利用手順を試行錯誤している途中なのですが、多分、その時々の最新の動画が5つ検索されてGadgetに表示されると思います。う~ん、かなり便利だ~。(^o^;

ちなみに実際に実施した手順はこちらです。
http://d.hatena.ne.jp/hnamaizawa/20071212


2007/12/13 : 追記
Adobe Flash Playerの最新版が導入されていないとGadgetが正常に動作しないようなので、通常のYouTube動画も貼り付けておきます。

・Weather Report - Teen Town


・Weather Report - Birdland

2007年12月6日木曜日

Dream Theater

このBlogのタイトルとなったのがDream Theaterのアルバム Awakeです。

6:00 と言う曲のジョン・ペトルーシさんの(確か)7弦ギターを用いたヘビーなギターとマイク・ポートノイさんのドラムがカッコ良くて大好きでした。

以下のライブ映像ではちょっと全体的に尖った感じが薄れている気がしないでもないですが、でもやっぱりカッコ良いです。(^o^)/




2007/12/11:追記

これぞDream Theaterと言う感じにMetropolisでオーケストラと共演したライブ動画が有りました!

2007年12月4日火曜日

ヌーノ・ベッテンコート

勝手な偏見ですが男が男に惚れてしまうくらい色気の有るギタリストがヌーノ・ベッテンコートさんです。ヌーノさんが結成されたエクストリームのセカンドアルバムの Pornografittiに収録されているMore than wordsが余りにも有名ですね。

・More than words


でも私はファンキーなバッキングギターが印象的なGet The Funk Outが良いですね。(^o^)/

・Get The Funk Out

2007年12月3日月曜日

ビル・ブラッフォード

先日の日記でビル・ブラッフォードさんのカッコ良い動画を探していると書きましたが、キング・クリムゾン時代の盟友であるトニー・レビンさんとソロの掛け合いをしているカッコ良い動画を見つけました。



ビルさんの沢山のドラムが並ぶセットも凄いですが、トニーさんのスラップともタッピングとも言えそうな骨太のベース奏法がカッコ良過ぎです。(^o^)/

2007年12月2日日曜日

スーパーマリオのテーマ曲を2本のギターで演奏する動画

昨日の日記に続いてスーパーマリオシリーズの第2弾として同時に2本のギターを駆使してテーマ曲を演奏する動画を見つけました。

・スーパーマリオのテーマ


タッピングを駆使して2本のギターを演奏すると言うのは確かに(ギターが上手い人なら…)出来なくはないと思いますがこんな奏法は初めて見ました。(@o@;

演奏されている韓国人のZack Kimさんは他にも枯葉やBlue Bossaなどの名曲をジャズ調のアレンジで演奏されていてかなりクールな感じです。

・枯葉


・Blue Bossa


こんな凄腕ギタリストが登場してくるなんて・・・、凄すぎです。やはり、才能がない私は早めに音楽に見切りを付けておいて正解でした。(^o^;

2007年12月1日土曜日

スーパーマリオのテーマ曲でドラムソロをする動画

本当はビル・ブラッフォードさんのカッコ良い動画を探していたのですが、たまたまスーパーマリオのテーマ曲でノリノリのドラムソロをする動画を見つけました。(^o^)/



基本はファミコンのピコピコ音(PSG音源)なのに、本物のドラムがリズムを支えると妙に生演奏っぽく感じますね。

投稿者のvadrumさんは他にも面白い動画をアップされているようです。