2008年4月25日金曜日

スピーカとマイクは原理的に同じものなんです

かなり昔、多重録音にはまっていた時に(確か)サウンド&レコーディングマガジンのスピーカとマイクは基本的な仕組みは同じものと言う記事を読んだので、試しにヘッドホンを用いて録音してみたら少し音がこもった感じは有りましたがちゃんと録音されていました。

間違った情報をBlogに書きたくなかったので、ちょっと検索してみると、多くの方が同じような内容をBlogなどで整理されてました。(^o^)

マイクとスピーカは同じ原理だよ

スピーカーをマイク代わりにすると機器側が壊れる

音響その1、(マイクはスピーカー)

2番目のリンク先に記述されているようにスピーカをマイクとして利用すると録音機材などを壊す可能性が有るとのことなので気をつけた方が良さそうですね。

抵抗の少ないスピーカーをマイク端子に刺すとショートしたのと同じような状態になる
よって運が悪いとマイク端子を壊すことになるのでやめた方がよい

・・・と言ってもスピーカをマイクとして利用するメリットがないので、試す方は稀だと思いますが・・・。(^o^;

0 件のコメント: