2008年8月4日月曜日

パット・メセニーさんの爽やかなギターの響きに癒されます

ジャズ・フュージョンギタリストの中でも一番好きなのがパット・メセニーさんなのですが、アルバム We Live Hereの1曲目の『Here to Stay』が特に好きです。



Pat Metheny Group here to stay live in japan


疲れている時などは都会的で爽やかなギターの響きを聴くととても癒されます。


他にも『タモリの音楽は世界だ』にパット・メセニー・グループが出演して『Stranger In Town』を演奏されている動画が有りました。

Pat Metheny in TAMORI's Ongaku wa Sekaida


佐野史郎さんなどから多くの質問を受けても実演を交えながら真摯に回答している姿が印象的です。


他の曲はこちらから試聴することができますので、興味が有る方は是非聴いてみてください。


そう言えば昔のキーボードマガジンのインタビューでパット・メセニー・グループのキーボーディストのライル・メイズさんが、コードのヴォイシングはその日の気分で変わってくるので同じ演奏は二度とないと言われていたことが印象に残っています。当時は本当に上手いキーボーディストは感覚だけであの88鍵を使いこなすんだ~と関心したものでした。

さらにそう言えば、同じようなことを矢野顕子さんも言われていた気がします・・・。(^o^;

0 件のコメント: