2008年8月11日月曜日

SUMMER SONIC 08に行ってきました

以前の会社の同僚に誘われてSUMMER SONIC 08に行ってきました。

大勢の人が集まる場所が苦手な自分なので、通常だったら行ったかどうか微妙だったと思いますが、『Perfumeも出演するよ!』と言う話だったので、速攻で行くことにしました。(^-^;;

Perfumeのライブは12:30から開始だったのですが幕張に着くのがちょっと遅れてしまい開始時刻ギリギリに会場に行ったのですが、既に入場規制が行われていて隣の会場からライブ会場への入り口経由で覗き込む感じで生Perfumeを見ることができました。

30分のライブだったのですがMCが結構長くて、チョコレイト・ディスコ、love the world、Baby cruising Love、ポリリズムの4曲しか聴けませんでした・・・。

でも、場所がDANCEステージと言うライブ会場だったのでチョコレイト・ディスコはピッタリの選曲に感じました。あと、ポリリズムのポリループでの変拍子にピタリとシンクしたダンスを披露しているのを(遠くから…)見て、やっぱりこの3人はダンスが上手いなと感心しました。

・サマソニ08東京

Perfume from nightowl on Vimeo.

他のアーティストで印象に残っているのは、Death Cab For Cutieでした。

最近の音楽情報に疎い私にとって初めての体験だったのですが、ヴォーカルのベン・ギバートさんの歌声がRushのゲディー・リーさんにも似た自分好みの声質だったので自然と耳に馴染みました。

(何の曲か忘れましたが、)ベン・ギバートさんがキーボードを弾きながら歌っていたのに曲の途中でギターにスイッチする構成や音楽理論で頭が固くなってしまっている自分ではとても考え付かないようなリズムパターンを駆使するジェイソン・マックガーさんのドラミングにもやられてしまいました。

最新アルバム Narrow Stairsに含まれている『I Will Possess Your Heart』も演奏されていたと記憶しています。



I Will Possess Your Heart


今さらですがデスキャブにハマリそうな予感がします・・・。(^o^)

0 件のコメント: