2008年8月19日火曜日

全曲フリーダウンロード可能にしたNine Inch Nailsに脱帽です

先日、久しぶりにサウンド&レコーディングマガジンを立ち読み(失礼!)したのですが、その時にNine Inch Nailsのトレント・レズナーさんのインタビューが載っていて、最新アルバム The Slipを全曲無料でダウンロード可能にした話を始めて知りました。(@o@)


 
インタビューでは大手レコード会社の儲け主義に嫌気がさしてしまったようで、契約が終了するのを待ってから独自にフリーダウンロードを開始し、たくさんのリスナーに聴いてもらって気に入ったらライブに来たり、CDを購入してもらえれば良いと話されてました。

早速私もこちらからmp3形式のファイルをダウンロードしてみました。もっと音質が良いファイルもダウンロード可能ですがBitTorrentクライアントが必要とのことです。

音楽的にはちょっとノイジーな感じでは有りますが、プログレの要素が入っているようなのでかなり私好みでした。(^o^)v

以下に The Slipから2曲の動画を貼り付けておきますので、気に入ったらダウンロードされてみては如何でしょうか。


NINE INCH NAILS 1,000,000



NINE INCH NAILS echoplex



他にもGoogle Earthを利用し The Slipが全世界のどの都市からダウンロードされているかが分かるThe Slip Download Mapを公開されています。


私も早速試してみましたが北京付近からもたくさんダウンロードされていたり、北朝鮮からは全くダウンロードされていない状況などが良く分かり非常に興味深い結果となりました。



この手のダウンロード販売の話としてはRadioheadがアルバム『In Rainbows』を期間限定でユーザに値段を決めさせる方式で販売された実績が有りますが、音楽業界のビジネスモデルも少しずつアーティスト中心に変わっていくかも知れませんね。(^o^)/

0 件のコメント: