2008年12月31日水曜日

「テクノ歌謡」ディスクガイドを買ってみました

先日、渋谷のHMVで新譜を見ていた時にたまたま 「テクノ歌謡」ディスクガイドと言う本を見つけました。

ちょっと中身を立ち読みすると、今年はYMOから始ったテクノポップが誕生してから30周年となり、運命のようにPerfumeが30年ぶりにオリコン1位となったテクノ歌謡としての記念すべき年だったそうで、その集大成として テクノ歌謡 アルティメット・コレクション1が企画されて、その書籍版がこの 「テクノ歌謡」ディスクガイド だそうです。



昔の歌謡曲から最新のエレクトロポップまでテクノっぽい要素が含まれる曲が数多く紹介されていたり、アーティストもYMOから始まってイモ欽トリオ、(Perfumeもカバーした)ジューシィ・フルーツ、(少し前に話題となった)小室哲哉さんなど様々な方が紹介されています。

テクノに分類するにはちょっと強引かなと感じる曲やアーティストも紹介されていますが 『テクノ = シンセを用いた曲』 と考えると納得するかなと思います。

でも、最近の曲でシンセを用いていない方が稀ですが・・・。(^o^;

0 件のコメント: