2009年2月12日木曜日

恥ずかしながらオリジナル曲をlast.fmに追加しました

このBlogも記念すべき200回目のエントリーなのでlast.fmに昔作ったオリジナルを2曲追加させて頂きました。(*^o^*)


Winter Rainy Day

今回のアップロード向けに低音と高音を少し強調させて頂きました。ヘッポコですがJazzコードとランニングベースで昔のジャズクラブって雰囲気を醸し出しています。音質も悪い(!)ので聴きようによっては60年代とかに録音したものに聴こえなくもないです。

この頃は曲のキーとコード進行が分かればアドリブも織り交ぜながらランニングベースをずーっと弾くことができるくらい音楽理論とかもしっかりと暗記してました。もう、すっかり忘れましたが・・・。


Summer night of Latin

こちらも今回のアップロード向けに低音を少し強調させて頂きました。ヘッポコながら頑張ってラテンピアノを弾いています。良く聴くとベースも少しラテンのリズムを奏でています。ラテン音楽もたまに聴くのは良いものです。

この頃はラジオのJ-Waveのジョン・カビラさんの番組のオープニングでラテンピアノが流れていたのに触発されてラテンピアノのアレンジを勉強したものです。こちらも、すっかり忘れましたが・・・。


もちろん、2曲ともドラムの打込み以外は全部自分で演奏してました。(過去形です) もう指は全く動かないので今となっては良い思い出です。(^o^;

それにしても、こんな簡単に自分のオリジナルが全世界に発表できるなんて良い時代になったものです。まぁ~、私の曲なんか聴いて頂ける方は稀だとは思いますが・・・。(劇汗)

2009年2月10日火曜日

音楽ライターの島田奈央子さんは相変わらず美しいです

以前から音楽ライターとして活躍されていたことは知っていたのですが、ふと思い出したように島田奈央子さんの公式サイトにアクセスしてみたところ、相変わらず美しいお姿だったので妙に嬉しくなりました。

以下の動画ではJazzの面白さなどを説明されています。

・島田奈央子 Jazzのススメ


かなり以前、島田さんはアイドルとして活躍されていました。決してトップアイドルではなかったですが個人的には清楚な感じの雰囲気がとても気になっていました。
# 『アイドルが好きだった』と書くことに多少抵抗が有るのでこんな表現にしてます。
# 私の中でPerfumeはエレクトロポップユニットなのでアイドルではないんです。

以下の動画はデビュー曲の『ガラスの幻想曲』ですが、この頃から作詞をしたいと希望されていたそうです。この頃はバックも生演奏なのでホーンやストリングスのアレンジがカッコ良かったりします。それにしても20年以上前の映像なんですね・・・。

・島田奈美 ガラスの幻想曲(1986-デビュー曲)



最後のシングルはご自分で作詞されていたり、Wikipediaによるとアイドル引退時には『ラストアルバムでは、素直に自分のやりたいことが出来たので、思い残すことはない』とコメントされていたそうなので、アイドルと言うよりはアーティストの意識が強かったんでしょうね。

変に女優とかで芸能界に復帰するのではなく、是非とも音楽ライターとして頑張ってもらいたいものです。(^o^)/

2009年2月9日月曜日

SAWAさんの2枚のアルバムを購入してみました

先日の日記で記述させて頂きましたSAWAさんの2枚のミニアルバム  COLORSと Time&Spaceを購入するか悩んでいたのですが、以下の Stars の動画を観てみたり、MySpaceで試聴してみたらそのポップさ加減にやられてしまったので、HMV に買いに行ったらCOLORSが売っていなかったので、仕方なく2枚ともAmazonで注文してしまいました。

 



特に Stars のアレンジが凄く気に入りました。打込みを基本にしていますがアコースティックギターのバッキングが心地良かったり、サビのところの4拍目のスネアの16分音符のところがマーチングドラムっぽかったり、曲の最後の方のヴォコーダーを利用しているところなど聴けば聴くほど気に入ってしまいました。(^o^)v

個人的にはマーチングドラムっぽいリズムパターンと言ったら、随分前に屋敷豪太さんに関する日記のところで記述させて頂いたSimply RedのFairgroundを思い出してしまいます。こちらもリズムパターンが凄く好きな曲の一つです。



それにしてもSAWAさんに完全にハマッテしまったようです。(^o^;

2009年2月4日水曜日

のっちは服の趣味が悪いそうです

こちらの動画によるとPerfumeののっちは服の趣味が悪いそうです。


相変わらずあ~ちゃんの毒舌な突っ込みが流石です。(^o^;

(2009/2/6追記)
この、のっちが集中砲火をあびたシーンのBGMはあの Deee-Lite の Groove Is In the Heart が使われていますね。



いや~、今聴いてもカッコ良過ぎです。やっぱり、テイ・トウワさんはクールですね~。(^o^)/

2009年2月1日日曜日

Computer City@武道館がカッコ良過ぎです

元ネタはNHK BShiで放送されたPerfumeの武道館ライブですが、オープニングで歌われたComputer Cityがカッコ良過ぎです。

このYouTube動画は埋込みが許されていないので、直接、こちらのHD版動画をご覧頂きたいのですが、ライブのオープニングで現れた3人が実はニセモノで、曲が始まると中央のステージから本物のPerfumeが現れたり、レーザー光線がバリバリ駆使されていたりと演出がメチャクチャカッコ良いです。



曲の最後にあたかもコンピュータが壊れたような演出でテンポがおかしくなるところも洒落ています。もしかしたら、この演出は昔から有ったのかも知れませんが、私はライブでComputer Cityを聴いたことがなかったので、この演出は知りませんでした・・・。

これならPerfumeに興味がない方がたまたまチケットを入手してライブに行ったとしても、エンターテイメントとして十分楽しめますね。まぁ~、そんな方は居ないでしょうが・・・。(^o^;