2009年6月30日火曜日

この夏はお気入りアーティストのアルバムで楽しめそうです2

昨日の日記の続きですが、本日は Sweet Vacation と Scandal です。

先ず 8/5 リリース予定の Sweet Vacatin 初のフルアルバムの pop save the world!!ですが全曲オリジナルのようなので、カバー曲を飛ばして聴いてしまう傾向が強い自分にとってはかなり期待が持てる構成かなと思います。



以下はアルバムに収録される『あいにいこう~I・NEED・TO・GO~』のライブ動画ですが、イントロの部分のヴォコーダーの効きが悪く、殆ど生音の早川大地さんのコーラスが聴けます。(^-^;





次に既にリリース済みの Scandal のニューシングル 少女Sも相変わらず気だるい感じの雰囲気がとても良いです。



個人的にメイクがキツクなったのがちょっとマイナスですが、特徴の有るギターリフが良い感じです。この曲をカバーする高校生バンドって多いんじゃないでしょうか。



なぜかPVには次長課長の河本さんが出演されていて、音楽以外でも楽しめます。(^o^)

2009年6月29日月曜日

この夏はお気入りアーティストのアルバムで楽しめそうです1

最近、仕事が忙しかったためか自宅ではボ~と過ごしているうちにPerfumeのニューアルバムの初回限定盤を注文するのをすっかり忘れてしまった自分ですが、この夏は Perfume、Sweet Vacation、SAWA、Scandal とお気入りのGirly系アーティストのニューアルバムやシングルが立て続けにリリースされるので出費がかさみそうです。(^o^;

先ずは7/8にリリースされるPerfumeのニューアルバム ⊿(トライアングル)ですが、前作の GAME が個人的にはここ数年購入したアルバムの中では最高の出来だったので、ニューアルバムも凄く期待してしまいます。ただ、最近のお気に入りの 23:30 が収録されていないのが少し残念です・・・。




次に7/22にリリースされるSAWAさんのメジャーデビューアルバム I Can Flyも楽しみです。



I Can Fly の楽曲は凄くPopで個人的にはそれだけでも十分なのですが、以下のPVの3分55秒辺りに衝撃的なシーンが含まれています。

・SAWA - I Can Fly PV



思わず『SAWAさんあなたは一体何を目指しているの?』と聞きたくなってしまいます・・・。(^o^;

2009年6月9日火曜日

SAWAさんがメジャーデビューするそうです

私のお気に入りアーティストのSAWAさんが、7/22(水)にソニーミュージックからミニアルバム I Can Flyでメジャーデビューするそうです。

各曲ごとクラブシーンで活躍するアーティストが参加されているそうなので、アルバム全体のまとまりが気にはなりますが、メジャー版として楽曲のクオリティが向上すると良いなと期待してしまいます。

あと、公式サイトも立ち上がったそうで、アクセスするたびにトップページのSAWAさんの写真が切り替わります。

それにしても高校時代にこんな綺麗な先生に英語を習ったとしたら、きっと英語が好きなったに違い有りません・・・。(^-^)


# 未だAmazonでもアルバムのジャケット写真が表示されないようですが・・・。

(2009/6/24追記)
リリース日まで一ヶ月を切って、やっとアルバムのジャケット写真が表示されるようになりました!


2009年6月3日水曜日

Sweet Vacationが初めてTVに出演された動画が有りました

Sweet Vacationがテレビ朝日のVersusと言う音楽番組でTV初出演した際の動画が有りました。


こちらの動画ではSweet Vacationの紹介やMayさんのかなり片言の日本語が聞けます。大木アナの最後のコメントが間抜けな感じで笑ってしまいます。




『I Feel So Good』と『Summer Day』が聴けますが、途中で曲が変わるところや最後の終わり方が唐突過ぎる気もします・・・。



でも、やっぱり早川大地さんのヴォコーダーの使い方は絶妙かなとも思いました。(^-^)

2009年6月2日火曜日

『MR.BRAIN』と『Jump』のイントロのイメージはぴったりですね

Van Halen の『Jump』が木村拓哉さん主演のドラマ『MR.BRAIN』のテーマ曲に使われていますが、少し近未来的な科学警察研究所のセットのイメージと『Jump』のイントロのイメージが凄く良くマッチしているなと感じました。

ただ、オリジナルのデビッド・リー・ロスさんの歌声が始まると一気に昔のロックスター的な雰囲気の曲になってしまうのでドラマのイメージとは少しずれてしまうかなとも思います。

以下のゲイリー・シェローンさん版のJumpなら少しは今風になっているかなと思います。


それにしてもオーバーハイムと言う古典的なシンセの音色を用いたイントロとキーボードソロなのに、現在でも古さを感じさせないフレーズはさすが天才 エディ・ヴァン・ヘイレンと言う感じですね。(^-^)