2008年2月5日火曜日

80年代の音楽性は幅広いですね

先日、たまたま見た『サタスマ』で80年代にヒットした曲の特集をやっていたのですが、(やっぱりと言うかさすがと言うか)1位はマイケル・ジャクソンさんの スリラーでした。(確か)10位くらいにスウィング・アウト・シスターのアルバム It's Better to Travelに入っている Breakout がランキングされてました。

・スリラー(アルバム発表は1982年)


・Breakout(アルバム発表は1987年)


さすがにスリラーは曲の雰囲気が古臭くなっていますが、Breakoutの方は今聴いても洗練されている感じがします。私の中で80年代って70年代と違って同じような音楽が多くなってしまった印象が強かったのですが、こうして聴き比べてみると音楽性はかなり幅広かったんですね。(^-^)

…と偉そうなこと言ってもスリラーはリアルタイムでちゃんと聴いてなかったです。オレたちひょうきん族でウガンダさんが真似ていたのは覚えてますが・・・。(^o^;

0 件のコメント: