2009年1月20日火曜日

イングヴェイさんトリビュートのストラトが発売されていたんですね

恥ずかしながら全く知りませんでしたが、先日、ヤングギターを立読みしていた時にイングヴェイ・マルムスティーンさんトリビュートのストラトキャスターが発売されていることを知りました。

こちらのページで詳しく紹介されていますが、あの『DUCK』の傷まで再現されたストラトが全世界で限定100本で販売されているそうです。

以下の動画で現役だった頃の『DUCK』を用いた(痩せていた頃の)王者のギター回しが見れます。ジョー・リン・ターナーさんのヴォーカルもカッコ良いですね。

・Yngwie Malmsteen - RISING FORCE (LENINGRAD STEREO MIX)



他にも随分昔にNHKに出演された際の動画が有りました。このインタビューで弾いているギターは『DUCK』ではないようです。

・Yngwie Malmsteen - Interview 1992



このストラトはオープンプライスらしいですが、実際のお値段は180万円くらいするらしいです。でも、マニアの方なら買うんでしょうね・・・。(@o@;

ちなみに私は、かなり昔、知合いから頂いたイングヴェイさんのギターの色と同じような感じの安物ストラトを持っています。こちらのlast.fmから聞ける曲はそのストラトで録音してます。(それにしてもリズム感が悪いですね・・・)

他にもスティーブ・ヴァイ モデルの一番安い方のギターも持っていますが、どうもIbanez系のがっちりとしたフレットに馴染めず、結局、安物のストラトの方が自分の手にはしっくりしてました。(^o^;

0 件のコメント: