2009年3月9日月曜日

SAWAさんのアルバムの感想2

少し間が空きましたが、先日書かせて頂いたアルバムの感想の続きとしてSAWAさんのセカンドアルバム Time&Spaceの感想を書いてみたいと思います。




・Stars

この曲はメチャクチャ好きです。マーチングドラムっぽいリズムパターンが凄く良いです。私の中ではPerfumeの『ポリリズム』、PSY・Sの『Friends or Lovers』に匹敵する程の名曲になりそうです。(^o^)v


・Discovery

こちらもキラキラ音のシンセの使い方が非常にポップで聴いていると元気になりそうです。アルバムタイトル通りスペーシーな曲調が良い感じです。


・メトロポリタン美術館

大貫妙子さんの『メトロポリタン美術館』のカヴァーとのことですが、恥ずかしながら全く知りませんでした・・・。

原曲はホノボノしていますが、SAWAさんのバージョンはピアノアレンジが洒落ていますね。個人的にもこの曲はかなりお気に入りです。


・Are You Ready For Love

こちらはエルトン・ジョンさんのカヴァーとのことですが、こちらも全然知りませんでした・・・。(^o^;

さすがはエルトンさんと言う感じのポップな曲です。英語の歌詞も元英語教師のSAWAさんならお手の物なんでしょうね。

ちなみに一部のコードで結構厳しいテンションノートが使われている気がしました。個人的にはちょっと気持ち悪い感じですが、今の音楽シーンならギリギリセーフでしょうか?


・Space Travel

こちらはSAWAさんの不思議な感じの『無重力で浮いているような・・・』などの歌詞が印象的です。アレンジも相まってスペーシーな感じが心地良いです。


全体的に前作より凄く完成度が高くなった気がするので、次回作のフルアルバムに期待したいと思います。(^o^)/

0 件のコメント: