2009年4月27日月曜日

ロジャー・パウエルさんの約30年前のソロアルバムを購入しました

かなり以前の日記で記述させて頂きましたロジャー・パウエルさんのセカンドソロアルバムの Air Pocketを購入しました。なんとオリジナルは1980年とのことなので約30年前のアルバムです。(@o@)



さすがに音色とかは時代を感じますが、ロック、テクノ、クロスオーバー(ふ、古い)がほど良く混ざった感じで個人的には凄く好きです。曲によってはデュラン・デュラン、スティーリー・ダン、YMOなどの曲っぽく感じました。

最後のザ・ベンチャーズのカバーの『Pipeline '76』がシンセを駆使したアレンジでかなり新鮮です。(^o^)/

ちょっと検索したところロジャーさんがモーグ・シンセサイザーを開発されたモーグ博士や 未来のミュージシャンを育成するために設立された『ボブ・モーグ記念財団』のことを語っている動画を見つけました。


もう、モーグ博士が亡くなられて随分経ってしまったんですね・・・。でも、あのモーグ・シンセサイザーの音色は永遠に残るんでしょうね。(^o^;

2009年4月21日火曜日

Flat Threeのジャジーでお洒落なサウンドが気になります

SAWAさんのBlogで紹介されていたFlat Threeの音楽をこちらで何気なく聴いてみたのですが、お洒落なリズムの上でジャジー、かつラテンな音楽が凄く心地良いです。



"Three" と言いながら2人によるユニットらしいですが全体的に打込みっぽい雰囲気が少なく、ジャズ&フュージョン好きな方なら妙に気になる音楽をやられているかなと感じました。

それにしてもBlogに掲載されている写真を見ると若くてカッコ良いですね。このルックスなら女性にも人気が出そうな気がします。音楽の才能が有ってルックスも良いなんて羨ましい限りです。(^-^;

2009年4月14日火曜日

ジョナサン・ケインさんの美しいピアノソロが聴ける動画が有りました

かなり以前の日記で旅行中にJourneyの路上ライブに遭遇したと書かせて頂きましたが、今頃になってJourneyの名曲が聴きたくなっていろいろと検索していたら、『Open Arms』の前奏としてジョナサン・ケインさんが美しいピアノソロを奏でている動画を見つけました。(ボーカルはスティーヴ・オウジェリーさんです)

・JOURNEY w/ Steve Augeri - OPEN ARMS (Las Vegas 2001)



スティーヴ・ペリーさんが歌うオリジナルの『Open Arms』はこちらの動画で聴けます。



スティーヴ・オウジェリーさんバージョンの動画には私が真面目にシンセやキーボードを勉強していた頃に憧れていた ENSONIQ製品Roland JD-800 が映っているので妙に懐かしく感じました。(^o^;

2009年4月8日水曜日

Rainbowの治療不可がカッコ良かったです

ふと、あのリッチー・ブラックモアさんが率いたRainbowの治療不可(Difficult to Cure)のことを思い出したのでYouTube動画を検索してみました。

CDのイントロでは典型的な中近東フレーズ(フリジアン#3)が使われていますが、こちらの動画ではそんなに中近東な雰囲気は強調されてないです。それにしてもロック調で聴くベートーベンの第九交響曲も良いものですね。

・Rainbow/Difficult to Cure


かなり昔の話ですが音楽学校に行っていた時に半年に一度の発表会でこの曲をコピーしました。私はキーボード担当でしたが、キーボードソロに入るタイミングを間違えて適当に辻褄を合わせて対応した記憶が残っています。

でも誰にも気付かれずにカッコ良くごまかしたので、演奏が終わってから『ソロ良かったよ』なんて言われたりもしました。今となっては良い思い出ですが・・・。(^o^;

のっちの顔が世の中に出して良いかギリギリだそうです

以下の動画の1:50分くらいのところで『ワンルーム・ディスコ』のPVでボールがぶつかりながら半笑いで歌い続けるのっちの顔が "ギリ" と説明しているところが思わず笑ってしまいました。



他にも1分くらいのところで曲のアレンジが大幅に変更されたことに対して、あ~ちゃんが投げやりに『はっ?』っと言うところも笑わせてもらいました。(^-^)

2009年4月2日木曜日

ノンタイアップで『ワンルーム・ディスコ』が1位になりました!

前作で1位が獲得できなかったので『Perfume人気もここまでか・・・』なんて心配していたら、ノンタイアップながら見事『ワンルーム・ディスコ』で1位に返り咲いたので心配なんか全然必要なかったようです。(^o^)/


・ワンルーム・ディスコ



・23:30



個人的には『ワンルーム・ディスコ』と『23:30』の両方とも音楽的にいろいろと楽しませて頂いてはいるのですが、ノンタイアップで1位を獲得するなんてPerfume人気は本物だな~と妙に感心してしまいました。(^-^;

ところで、『ワンルーム・ディスコ』の最後の方で5連符を使ったドラムのフィルインの箇所ですが、3、4拍目は5連符より細かいリズムに聴こえます。多分、6連符くらいにスピードアップしているんじゃないかなと思いますが、私のリズム聴音力では正確な符割は分かりませんでした・・・。(>_<;