2009年1月31日土曜日

SAWAさんのキラキラ変わる歌声が魅力的です

ルックスは大塚愛さんを少し細身にした感じ、歌声は元JUDY AND MARYのYUKIさんのような感じで、クラブミュージックをベースとしたアーティストのSAWAさんが気になります。

曲に合わせてキラキラと変わる歌声が凄く魅力的です。3ヶ月だけど高校で英語教師を務めたご経験も有り、かつ、音楽的にも絶対音感をお持ちとのことでマルチな才能をお持ちのアーティストのようです。

こちらはデビューアルバム COLORSに含まれる『ManyColors』の動画です。

(2009/2/3追記)
ハンドクラップを利用している箇所が懐かしい雰囲気を醸し出しています。あと、SAWAさんの心地良いコーラスワークを聴くと何故か谷村有美さんを思い出してしまいます。



こちらはセカンドアルバム Time&Spaceに含まれる『Stars』の動画です。

(2009/2/3追記)
曲の最後の(多分)ヴォコーダーを利用している箇所がクセになりそうです。



 

東京メトロの To Me Card のCMの "SAWA篇"でもちょっと独特な歌声を聞くことができます。

(2009/2/6追記)
今朝、半蔵門線の電車の中でこのCMを見ました。社内なので音声は聞けませんでしたが、ちゃんとSAWAさんのお名前は確認できました。(^o^)v


個人的にはルックスもかなり好みなので、今後のご活躍に注目したいと思います。フルアルバムが発売されたら速攻で注文しそうです。(^o^)/


(2009/2/6追記)
Ning Blogでちょっとだけ英語で紹介させて頂きました。
http://hnamaizawa.ning.com/profiles/blogs/sawa-is-very-cute-and-good

2009年1月27日火曜日

あの『ロード』のアンサーソングが有るんですね

たまたまAmazonにアクセスしたらレコメンドアーティストに表示されていた光岡昌美さんのアルバムジャケットが気になって検索してみたところ、何とあのTHE虎舞竜の『ロード』のアンサーソングの 届かない想い...ロード~another story~をリリースされていることを知りました。



・光岡昌美 - 届かない想い...~ ロード another story~


男性の目線で作成されたオリジナルに対して女性の目線で描かれている歌詞になっているそうです。

個人的には甲高い歌声(すいません…)がちょっと好きではないですが、たまにはこのような企画ものの曲も良いかなと思ってしまいました。(^-^)

2009年1月26日月曜日

FAIRCHILDのベストアルバムが購入できませんでした

先日の日記で記述させて頂きましたFAIRCHILDベストアルバムをAmazonで注文したのですが、直ぐに入手することが困難とのことでキャンセルになってしまいました。(@o@;



仕方ないので『おまかせピタゴラス』の動画を貼り付けておきますが、この曲のポップさ加減もかなりのものですね。(^o^)v



検索したら見つかったので直ぐに注文したのですが、まさか強制的にキャンセルになるとは予想もしませんでした・・・。べつに怒ってはいないのですがこんな機会損失をしていたらロングテールも成り立たなくなるかと思うのですが・・・。(>_<;

2009年1月23日金曜日

デイヴ・ウェックル、ヴィニー・カリウタ、スティーヴ・ガッドが共演している動画が有りました

ちょっとヴィニー・カリウタさんのドラムソロ動画を検索していたら、デイヴ・ウェックルさん、ヴィニー・カリウタさん、スティーヴ・ガッドさんがドラムソロで共演する動画を見つけました。

・Dave Weckl, Vinnie Colaiuta & Steve Gadd - Drum Solo


各自のソロの入り方がデイヴさんはフュージョン系、ヴィニーさんはパーカッションっぽいラテン系(ちょっと強引?)、スティーヴさんはジャズ系の違いが有るかなと感じました。

中盤から後半に掛けてノリをキープしながら3名同時に叩きまくるところがクールですね。

そう言えば、以前習っていたドラムの先生がラジオ番組でライドだけを利用し強弱やスピードを変化させることで凄くクールなドラムソロを披露されていたので、「こんなソロも有りなのか~」と感心した記憶が有ります。(^-^)

2009年1月20日火曜日

イングヴェイさんトリビュートのストラトが発売されていたんですね

恥ずかしながら全く知りませんでしたが、先日、ヤングギターを立読みしていた時にイングヴェイ・マルムスティーンさんトリビュートのストラトキャスターが発売されていることを知りました。

こちらのページで詳しく紹介されていますが、あの『DUCK』の傷まで再現されたストラトが全世界で限定100本で販売されているそうです。

以下の動画で現役だった頃の『DUCK』を用いた(痩せていた頃の)王者のギター回しが見れます。ジョー・リン・ターナーさんのヴォーカルもカッコ良いですね。

・Yngwie Malmsteen - RISING FORCE (LENINGRAD STEREO MIX)



他にも随分昔にNHKに出演された際の動画が有りました。このインタビューで弾いているギターは『DUCK』ではないようです。

・Yngwie Malmsteen - Interview 1992



このストラトはオープンプライスらしいですが、実際のお値段は180万円くらいするらしいです。でも、マニアの方なら買うんでしょうね・・・。(@o@;

ちなみに私は、かなり昔、知合いから頂いたイングヴェイさんのギターの色と同じような感じの安物ストラトを持っています。こちらのlast.fmから聞ける曲はそのストラトで録音してます。(それにしてもリズム感が悪いですね・・・)

他にもスティーブ・ヴァイ モデルの一番安い方のギターも持っていますが、どうもIbanez系のがっちりとしたフレットに馴染めず、結局、安物のストラトの方が自分の手にはしっくりしてました。(^o^;

2009年1月14日水曜日

『素顔のままで』がCMで使われていますね

数多くの名曲をお持ちのビリー・ジョエルさんの曲の中でも私が一番好きなのが『素顔のままで』なのですが、最近、トヨタのエスティマのCMで使われていますね。

・Billy Joel - Just the way you are


Rhodes Pianoを用いたイントロがお洒落な雰囲気ですが、他にRhodes Pianoを用いた代表的な曲としてはジェフ・ベックさんの『Cause We've Ended As Lovers』が有りますね。

・Jeff Beck - Cause We've Ended As Lovers


やはり、Rhodes PianoのエレピはYAMAHA DX7のエレピと同様に歴史に残る音色ですね。(^-^)

2009年1月8日木曜日

FAIRCHILD時代のYouさんはかなり可愛いですね

先日の日記で書かせて頂きました 「テクノ歌謡」ディスクガイド を読んでいたら、久しぶりにFAIRCHILDのこと思い出したので思わず検索してみました。

以下の動画はかなり前のものですがYouさんがとても可愛いです。(^o^)/

・Fairchild - Jelly Eyes wa Amakunai



こちらの動画は現在のYouさんの雰囲気に近いですが、歌声も凄く可愛いです。

・FAIRCHILD ひとこと おやすみ


私は FAIRCHILD の音楽はそれ程聴いたことがなく、コンピュータ雑誌などで連載を持っていらした戸田誠司さんのバンドくらいの意識でしかなかったのですが、Youさんの存在も大きかったようですね。

それにしてもバンドの中心メンバーだった戸田さんは、作曲、ベース、ギター、シンセ、プログラミングと何でもこなすマルチな才能をお持ちだったので、当時、コンピュータ青年(?)だった私はとても憧れを抱いていました。

それなら FAIRCHILD の音楽をちゃんと聴いとけよと突っ込まれそうですが・・・。(^o^;

2009年1月2日金曜日

ついに紅白でポリループが披露されましたね

実はTBSで放送されたDynamite!の『キン肉万太郎 vs ボブ・サップ』を見ていたらPerfumeの出番を見逃してしまったので、後からYouTubeやPandora TVで観るはめになりました・・・。

でも、紅白向けに曲の長さや振り付けが変更されていた悪条件にも関わらずポリループに挑戦し、見事にキメてましたね。(^o^)/

きっと、Perfumeのことを何も知らなかったご年配の方でも『何か良く分からないけど拍子と踊りが変だぞ~』と思われた方もいらっしゃたのではないでしょうか。

・NHK紅白歌合戦



あと、前日のレコード大賞ではこちらのBlogなどでも紹介されているように、あ~ちゃんがポリリズムの最後で振り付けを間違って大声で謝っているのが笑えました。(^o^)

・レコード大賞
(こちらの動画には謝っているところは含まれてませんが・・・)


普通のアーティストなら何事もなかったようにごまかすところかと思いますが、絶叫しながら謝るなんて、あ~ちゃんはやはり大物ですね。(^o^;