2007年8月12日日曜日

Boston

アメリカン・ハードロック界を70年代から引っ張り続けているのがBostonで、その中心的メンバー(と言うより実際は一人のプロジェクトに近いですが…)にトム・ショルツさんがいらっしゃいます。

昔、トムさんの独特の温か味の有る歪んだギターに憧れて、余り知識がないままデジタルエフェクターでディストーションをいろいろと試したりしましたが、高音が強調されて倍音が多い変な音になってしまった記憶が有ります。それでもその音のままギターソロを録音してしまいました。(^o^;

4枚目のアルバム Walk Onが特に好きで、以前は通勤途中に良く聞いてました。

トムさんのミュージシャンっぽくない、どちらかと言うとエンジニアっぽい姿が印象的なインタビューです。


(Walk Onが見当たらなかったので)かなり古いですがDon't Look Backのライブ映像です。


そう言えば、Bostonと言えば2枚目のアルバム Don't Look Backから8年ごとにアルバムをリリースしているのですが、8年ごとに仕事をすることが許されているなんて、何とも羨ましい限りですね。(^o^)

こちらに同じようにトムさんが羨ましいと書かれているページが有ります。

0 件のコメント: