2008年3月31日月曜日

DreamTheaterの画像をスライドショーにしてみました

Yahoo! Pipesを利用してFlickrにあるDreamTheater画像の検索結果をスライドショーにしてこのBlogに貼り付けてみました。

・こんな感じのPipeを作成してみました


・実行したイメージです


・このBlogの右下にPipeから作成したスライドショーを貼り付けました


Yahoo! Pipesを利用するとこんな感じで簡単にBlogをにぎやかにすることが可能です。(^o^)/

2008年3月26日水曜日

良くCMで利用される10ccの名曲

私の勝手なイメージでは企業イメージやお酒のCMなどで良く利用されている曲が10ccのアルバム  オリジナル・サウンドトラックに収録されている『I'm Not In Love』ですが、どなたでも一度は聞いたことが有る名曲ですね。



この『I'm Not In Love』は息継ぎのないコーラスとストリングスの組合わせが印象的な曲ですが、サンプリング技術がなかった時代にこちらの日記で紹介したメロトロンを利用することでこの雰囲気を作り出したようです。

少し調べると以前日産スカイラインのCMで利用されたと言う情報は直ぐに見つかったのに他のCMで利用されていた情報は見当たりませんでしたが、今聴いても全く古くならない名曲なのでの今後もいろいろなCMで利用されるんでしょうね。(^-^)

2008年3月25日火曜日

Buckethead

世界一の速弾ギタリストとしてチアゴ・デラ・ヴェガさんやクリス・インペリテリさんの名前が挙がることが多いんですよと同僚の方に こちら こちら の日記を紹介したところ、余りのギターの速さに衝撃を受けていたようなので、他に面白いギタリストがいないか検索したところ、あの変態ギタリストのバケットヘッド(Buckethead)さんの情報を見つけました。

私もアルバム Giant Robotを持っていて、以前は注目していたのですがすっかり忘れていました。(^o^;

こちらのオフィシャルページにあるようにケンタッキーフライドチキンの紙バケツと白い仮面を被っていることが変わった名前の由来ですが、テクニック云々と言うより圧倒的な存在感が有るギタリストですね。一時はスティーヴ・ヴァイさんが仮面を被っていると噂が有りましたが、Wikipediaによるとブライアン・キャロルさんと言う別人のようですね。

変態的なギターテクニックぶりはこちらのライブ動画をご覧ください。


また、こちらのMySpaceから最新の楽曲を聞くことができます。こちらの楽曲中の速弾を聴くとさらにテクニックが上達したように感じます。(@o@)

それにしても仮面を被りながらこれだけギターを弾きまくるなんて恐ろしいテクニックですね。(^o^;;

2008年3月21日金曜日

中森明菜さんの『矢切の渡し』が渋いです

歌姫 中森明菜さんが細川たかしさんの『矢切の渡し』を歌われている動画を見つけました。



アレンジも余り演歌っぽくなく、どちらかと言うと歌謡曲のような感じなので、演歌が苦手な方も聞き易いのかなと思います。

最近、このBlogはJ-Popが多いな・・・。(^-^;

2008年3月18日火曜日

今野登茂子さん

以前の日記にギタリストの武藤良明さんと同じ作曲クラスを受講していたと書きましたが、Princess Princessでキーボードを担当されていた今野登茂子さんは、その音楽学校の先輩になります。

でも、おそらく在校中にPrincess Princessの前身の赤坂小町に参加されることが決まったので、学校は直ぐに辞めてしまったとのことです。

私がPrincess Princessの曲で一番好きな曲が『M』なのですが、今野登茂子さんのピアノがフィーチャーされていますね。

・PrincessPrincess - M


あとはノリノリの『世界でいちばん熱い夏』も好きでした。

・プリンセス・プリンセス 世界でいちばん熱い夏 (LIVE)


ちなみに今野登茂子さんもお綺麗でしたが、個人的にはドラムの富田京子さんが好きでしたね。(^-^)

2008年3月17日月曜日

Perfumeの新アルバム『Game』を予約してしまいました

(よい歳のオッサンなのに) 最近はPerfumeにはまり過ぎてしまい、記憶にないくらい久しぶりにPerfumeの新作アルバム『Game』を予約注文してしまいました。(^o^;;

私のように『ポリリズム』以降にPerfumeを知った方にはピッタリのアルバムだと思います。初回限定版は、2007/11/8のリキッドルームでのライブDVDが付属しているとのことです。



このアルバムに収録予定の『セラミックガール』が4月にスタートするBS FUJIの『スミレ 16歳!!』と言うドラマの主題歌に起用されたそうです。また、BS FUJIではドラマに先がけて『スミレ 16歳!! × SONY VAIO』のコラボCMをオンエアしているとのことです。



やばいな~と思いながら、このBlogもどんどんPerfume化が進行しています・・・。
他の骨太な音楽情報も充実させなきゃ・・・。(^-^;

2008年3月13日木曜日

中田ヤスタカさんがアマチュア時代に作られた曲が有りました

Perfumeのサウンドプロデューサーの中田ヤスタカさんがアマチュア時代に打込みコンテストでテクニック賞を受賞された曲を見つけました。

・XGroove by Yasutaka Nakata


音の使い方、曲のメリハリなど凄くカッコ良いです

心なしか昨年フジテレビで放送された『ライアーゲーム』でのテーマ曲 LIAR GAME にも通じるセンスを感じますね。(^o^)/

2008年3月11日火曜日

『ロンゲスト・タイム』もCMで使われていますね

先日の日記でビリー・ジョエルさんの『ピアノマン』がまたCMに使われていることを書きましたが、他にも明治安田生命さんのCMでもアルバム イノセント・マンに収録されている『ロンゲスト・タイム』が使われていました。

・Billy Joel - For the longest time


昔の曲がCMに繰り返し利用されるなんて、アーティストとしては羨ましい限りですね。ま~、実際に曲が良いからなんでしょうが・・・。(^o^;

2008年3月10日月曜日

Perfumeののっちの特技が見られる動画が有りました

のっちの特技が見られる動画が削除されてしまったので、Music Loversに出演された時の動画を貼り付けておきます。

・Perfume - Music Lovers (20080413)part1


・Perfume - Music Lovers (20080413)part2 (こちらでのっちの特技が少し見れます)



Perfumeののっちこと大本 彩乃さんのプロフィールに特技として数の単位と必須アミノ酸をすべて言えることと書かれていますが、ミュージャックと言う番組に出演した際に特技を披露された動画が有りました。

・ perfume - ミュージャック 2/2


1分30秒くらいからのっちがアップで特技を披露されていますが、可愛らしい仕草なのに暗記力が凄いことに関心してしまいます。

・ perfume - ミュージャック 1/2 (同じ回の前半部分です)



それにしてものっち可愛すぎです~。
# おっさんが何てこと書いているのでしょうか・・・。(*^o^*)

2008年3月7日金曜日

先日、久しぶりにクリームの『クロスロード』を聞きました

・・・と言っても、とあるところで携帯の着メロで例のギターリフが聞こえてきたので思わず 『クロスロードですか? 渋いっすね。』なんて言ってみました。(^o^)

クリームはギターのエリック・クラプトンさん、ベースのジャック・ブルースさん、ドラムのジンジャー・ベイカーさんが組んだ伝説のバンドですが、やはりクロスロードと言ったらギタリストが最初にコピーしたがる名曲ですね!

・Crossroads


あと、クラプトンさんと言ったら『いとしのレイラ』でしょうか?
・Layla


・・・って、ここまで書きながら、実はクラプトンさんの商業的に成功した姿がロックっぽく感じないので余り好きではないんです。(劇汗)

ちなみに、この『いとしのレイラ』のライブでは、水野晴郎さんに似ているスーパーベーシストのネーザン・イーストさんがベースを担当されていたので、妙に嬉しくなりました。(^o^)/

2008年3月4日火曜日

『ピアノマン』がまたCMで使われていますね

昔はピアノマンを目指していたのに、今はすっかりブログオッサン化している自分ですが・・・、ビリー・ジョエルさんのアルバム Piano Manのタイトル曲の『ピアノマン』がサントリーさんの 三十丸 と言うお茶のCMで使われています。



以前、東京電力さんのCMでも利用されていたことを記憶されている方も多いかも知れませんが、その前にはSONYさんのCMとしても利用されていたようです。やはり名曲はいつの時代に聴いても良いものですね。

名曲ついでに私が好きな『素顔のままで』と『オネスティ』のライブ動画を貼り付けておきます。

・素顔のままで


・オネスティ


最近の曲は良く知らないのと音痴なのでカラオケって嫌いなのですが、どうしてもカラオケに行くことになってしまった場合は、この2曲を歌って許してもらってます・・・。(^o^;